【海外の反応】「災害時に見た日本人の礼節」を見た海外の反応です。

東日本大震災時に見せた日本人の助け合い、礼儀ただしさ、我慢強さを象徴するかのような写真の数々に世界の人々から驚きと賞賛の声があがっています。

一方、アメリカの大惨事におけるアメリカ人の行動をとらえた写真をめぐっては、人種問題、これだからアメリカ人はどいう声が多数。

アメリカに住むアメリカ人の「これだからアメリカはダメだ」的な立ち位置や、
「日本は単一民族の国だから統制がとりやすい」という人種のるつぼアメリカ擁護派など、
アメリカ人の多様な意見に注目です。

動画



以下、この動画に対する海外の反応


■日本人がいかにフレンドリーでいい人たちかってこと、おばあちゃんがよく言ってた。第二次世界大戦中にいっぱい友だちがいたみたい。フィリピン

被災者の人たち、本当に尊敬する。アメリカ

■それに比べて怠け者で失礼、しかも横柄で野蛮なアメリカ人にはホントうんざりしてる。昔はすばらしい国だったこの国を離れる時がきたな。アメリカ

私は日本人好きだよ。彼らは本当に誠実。日本に住みたいよ。アメリカ


■アイスランドに地震が起きない事を祈る。アイスランドは寒すぎるから。インド

■アイスランドは問題ない。何かあっても日本みたいに行動できる。アメリカ

■アメリカ人ってこういう状況でスーパーからモノ盗むの?待って、ちょっと信じられない。なんで?なんでそんなことするの?国籍不明

■日本がこういう国だから、津波が起きた後日本の赤十字に募金した。日本人が彼ら自身をリスペクトし合う時、世界も彼らをリスペクトするよね。カナダ

■ここに”いいね”ボタンしかないけど、本当は”すごくいいね”ボタンを押したい。日本

日本人が西洋人を野蛮人呼ばわりするのもわかる気がするな。アメリカ

■私は欧米人好きだよ。アメリカ

■自分は見たものだけを信じる。だから日本人はすごく尊い人たちだと思う。ベトナム

■日本は確かに第二次世界大戦でひどいこともたくさんしたけど、そこからもっともたくさんのことを学んだ国。そして、いまは豊かで発展してる。アメリカはどうよ?いまだに戦争しようとしてて、路上には窃盗犯がいっぱいいる。日本は大変なときを乗り越えて、今のポジションにいる。日本から学ぶ部分はかなりあるよ、絶対。アメリカ

先進国と言われる国で起きている暴動や放火、犯罪の数々を考えても、日本は地球上に残った唯一文明のある国だと思う。国籍不明

■128万人もの人々。それなのにこの状況下で略奪の報告がひとつもないなんて。信じられない国だな、日本は。アメリカ

略奪はホント絶対許せんよな。アメリカ

■日本人はただ単に自分勝手じゃないんだよ。巨大な消費社会に毒されてると、ナイキのスニーカーの方が人の命より価値があると思っちゃったりするからね。じぶんの欲求を満足させることばかり考えてるよね。モーリシャス共和国

■もしもこれがLAやNY、ロンドンで起きたら、ある意味想像を超えた自体が起きてしまうな。日本

■写真は言葉よりも伝える力があるな。アメリカ

■日本に住んでた時5日間病欠で休んでたら、上司と同僚が家に来てくれて、食べ物持ってきて料理してくれた。アメリカ人のボスならありえないよね。ご近所がどこかに旅行に行くと、必ずお土産持ってきてくれるし、あと特別な理由なくお裾分けしてくれたりとか。あとこんなこともあったな。地下鉄で迷ったら、20分くらい一緒に電車に乗ってくれて、目的地に連れてってくれた。そういうわけで、こういう状況で日本人が略奪をしないのは全然不思議に思わない。アメリカ

■まぁ単一民族の国というのは大きいよな。アメリカがみんな白人だったらこんな風だと思うよ。国籍不明

 ■re:そうかもしれないけど、でもわかんないよね。だって全部を彼らのせいにするのはフェアじゃないよね。アメリカ

アメリカは第三世界。もしアメリカでこんなことが起きたら、強奪・略奪されないかが一番心配。アメリカ

■もしも何の助けもなかったら、水や食べ物の強奪や略奪も起きうるとは思う。でもバイクとかテレビとかは……。もしもこういう大災害が起きてしまったら、人より優位にとかそういうことを考えるよりもお互い助け合えたらいいよね。アメリカ

これは人種の問題じゃない。文化の問題だ。インド

これは人種の定義だ。なぜなら、文化は人種の中に根付くものだから。アメリカ

■ついに話のわかるやつが来たな。日本には日本人じゃないやつもいるが、やつらは日本人みたいにふるまう。なぜなら日本の文化に従うからだ。アメリカで生まれた日系アメリカ人がまさに典型的なアメリカ人であるように。アメリカ

■アメリカのハリケーンの時に起きた強奪をアメリカを語る代表的な例として使うのはどうかと思う。アメリカ

 ■re:それはわかる。でも忘れよう。大切なのは今と未来だから。トルコ

■日本ってサイフなくなっても75パーセントの確率で戻ってくるらしい。ちなみにケータイは95パーセント。インド

武士道だな。日本はこういう大惨事の時はもっとも誇り高い人々だと思う。お互い助け合って他人のものに手を出さないし。国籍不明